News & Topics

社員研修会を実施しました。

3月2日に全社員を対象とした安全研修会を実施しました。

今回の研修会では交通安全や救命処置についての講習と、車両火災を想定した訓練で緊急時の対応を学びます。

 

第一部では、石川県警察本部の高速道路交通警察隊長をお招きして「最近の交通情勢と警察の取り組み」についてご講演いただきました。

DSC00881(2)z DSC00893(2)z

 

 

第二部では、リコージャパン株式会社石川支社様から「応急手当の重要性とAEDを用いた心肺蘇生法」を学びました。

AEDの講習は以前にも実施したことがあり、今回は経験の浅い乗務員を中心に実技を行いました。

北陸交通では緊急時に備えて、バスにAEDの搭載を開始しています。

DSC00910(2)z DSC00952(2)z

 

 

午後からは野々市消防署様のご協力をいただき、車両火災を想定した訓練です。

消防車両や救急車を使用して、本格的な訓練を行うことができました。

 

エンジンからの出火を想定して、車内で特別なスモークを出して訓練スタート。 前方ドアと後部非常口を開けて乗客の避難誘導を行います。

また、煙を吸い込み気分が悪くなったお客様をバスガイドが対応して救急車で搬送します。

DSC00967(2)z DSC00977(2)z DSC00992(2)z

 

初期消火では火が消えないため、ポンプ車が到着して泡放水を開始し鎮火となりました。

隊員の方々には、消火器の取り扱いについても詳しく教えていただきました。

DSC00987(2)z DSC00998(2)z DSC01027(2)z

 

当日は多くの方々にご協力をいただき、大変有意義な一日となりました。

本当にありがとうございました。